回り道でもいいかもね

ふゆ

物欲はそんなにある方ではないのだけれど。
人と会いたい、何かを見たい、何かをしたい、なりたい、という欲求は強い。
果たせるまでどんなに時間がかかっても、また、多少回り道をしてでも諦めずに
願い行動し続けているなって最近、きづいた。



きっかけは、小さいころ、中学生くらいから、かな。
素晴らしい先生にばかりめぐりあって、先生になりたいと思っていたころがあった。できれば小学校の先生がよくって、教員になろうと思ってたけど、外国籍の私は、日本では公務員になれない、つまり先生にもなれないとわかった。
それで、先生になりたい気持ちは家庭教師、塾の先生という形でとりあえず果たした。そのころは両親も帰化を勧めなかったけど、時代が変われば、帰化して教職をとれば、
いつかかなえられるものとのんびり時の経過を待っている。それで満足してる。


同じように海外生活にあこがれた時も、出入国の手続きがやたらめったら煩わしくて半ば諦めたくなった。でも、そのうち、海外留学が賞金につくスピーチコンテストや、数十人から数百人規模で国際交流をするイベントに参加すると主催者側が手続きを手伝ってくれることがわかった。味をしめた私は、高校、大学とそんなイベントばかり探しては、片っ端から応募し参加しまくった。だから、国際交流が好きなのね、とよく言われるけれど、ほんとは、一人じゃ海外に行けないからっていうのがほんとのところ。


そんなことを繰り返してるうちに、どんなことでも、ちょっと頭を使えば、そして諦めなければ、そしてかなえる方法をひとつに固執しなければ、やりたいことはたいてい叶うもんだと思うようになった。