2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君のいる場所

小さな駅。小さな公園。まあるい郵便ポスト。急な階段。台所とお皿。ジャスミンティー。くしゃみ。シャンプーの香り。やわらかいソファー。手提げ袋。難しそうな本。小さなテーブル。そして古いピアノ。

ビーズ刺繍

土曜日 日本橋三越へ母と田川啓二氏の ビーズ刺繍の展覧会に行ってきました。 カンディンスキーのパステルな絵に、 ビーズ刺繍を施すと 絵画がキラキラと輝いていくの。 同じように、歌舞伎や京劇の激しい色使いも ビーズの輝きと刺繍の繊細さで やわらかさ…

仲良し

春先にはまだお互い知らなくて、 別々の枝についていたのだろうけれども、 ある時、風が吹いて 2枚の落ち葉は隣り合わせになりました。 この落ち葉たちはすぐにお互いが気に入って 仲良しになって、 いつまでもずっとくっついていたいと 思っているんだって…

たまには休憩しなくちゃね。

先週は終電逃してタクシー帰りを3回してしまった。 今週は、2回。ちょっと尋常じゃないよね。 仕事は、きっと好きなほうなのだと思う。 けれど。進め方、処理の仕方はあんまり、 スマートじゃない、かな。 クライアントからはお陰様で 頼ってもらえている方…

真っ白い紙に何を書くか。

糸井重里さんが、何かの雑誌で 「人が()の中の空欄に何を埋めるかよりも、 真っ白い紙に何を書くかに興味がある」ってコメントしてた。 なんだかすごく気になる言葉だった。 私は、真っ白い紙があると何を書くんだろう。ペイントツールを出して、しばらく…

仲間が本を、出した。

ラジオNIKKEIのアナ仲間の小原隆子さんが 本を出しました。 いやいやお先にやられたという感じもしますが、 面白いです。 お仕事と、結婚のエピソードをつづったエッセイですね。 読後の感想を述べさせていただきますと、 フリーアナウンサーの道って、 広い…

春の日の思い出

いつものように、英会話学校へ向かう途中の 土曜の昼下がりだった。5月の始め。 青々と茂る木々から漏れる太陽の光は、 きらきらとしていて、まぶしくて、あたたかくて。 背中にもそのぬくもりを感じながら、ゆったりと、歩いていた。 もうすぐ駅につく。 直…

お元気くまちゃん。

尊敬してるし、大好きな、会社の先輩が入院してしまいました。 命に別状はないといっているけれど、 家族以外面会禁止の集中治療室に入ってもう一週間以上たちます。いつも、いつも、仕事がうまくいかないときに、 「なんで、きちんとできませんてお断りしな…