オマケのはなし

 世の中には、オマケをしてもらいやすい人と、そうでもない人がいるらしいです。もちろん私は、自他ともに認めるオマケしてもらいやすい系です。

 この前はコンビニでモヤシを買おうとレジにいったら、袋が破れてました。お兄ちゃんが新しいのと取り替えようとするので、すかさず「袋破れてるのを買ったらいくら?」と聞いたら「タダです」っていうんです。当然いただいちゃいました。

 先日は営業で遅刻しそうってときにタクシーに乗りました。ホッとため息ついたのもつかの間、「いけない。お財布、会社に置いて来ちゃった...」運転手さんに「次乗った時払うので名刺で許してください」ってお願いしたら、ちゃんと目的地で降ろしてくださいました。もちろん丁重にお礼を言って、運その転手さんにはその後再会して、お支払しました。本当です。
 
 基本的に、お願い事して嫌な顔されること、少ないです。周囲からは不思議と言われますけれど。

 コツは笑顔です。そしてラッキーが来そうだと確信した相手には、手短に用件を伝えてください。ためらってちゃだめです。そして、期待通りの結果をいただいたら、その分だけ少し運が下がっているはずなので、良い事を3つくらいしといて運を整えといてください。
 風邪引いてる友達に励ましメールを出す、違法駐輪している自転車で道路からはみ出ているのを発見したら奥の方に押しこんどいてあげる、道を聞かれたら、にっこり笑って「私も迷ってます」と会話を楽しむなどなど。
 それからラッキーな体験をしたら、周りの人に話して分かち合うと良いかもしれません。話しを聞いた人も、不思議とラッキー体験をするようになるからです。
 
 どうですか。こんな感じで今日からあなたもラッキー体質になりましょう♪