ソーセージのはなし

rika-kou2004-05-03

 今日は、ピクニック日和にはなりませんでした。ぐすん。でも、何となくサンドイッチ持ってお出かけしたい気分だったので、作っちゃいました。
 ゴールデンウィーク中のコンビニって、仕入が滞りがちなのか、サンドイッチ用パンはもちろん、食パンの類が、すべて売り切れ。セブンイレブンミニストップ、二軒回りましたけれど、二軒とも。唯一ソフトブレッドなるものが残ってたので、かなり厚切りパンだったけれど、それを購入。で、チーズ&ハムとたまごサンドを作りました。パンに、マーガリンと和からしを混ぜたのをぬってから挟むと、各段においしくなるんだよね。タルタルソースはゆで卵とマヨネーズと塩、コショウ。味は、少し濃い目の方がいいみたい。
 あと、添え物に、ソーセージ。今日はあらたな発見がありました。ゆでる時に、切りこみのいれ方によっては、蛸さん、蟹さんができるじゃないですか。それでウサギさんもできるの!!詳しくは図を参照。始めに側面から、耳と、足にする部分の切り込み入れて、そしたら耳の部分をさらに二つに割れるように上から切込みを入れてあげる。それだけ。簡単でしょ?これで5分後には愛くるしいウサギちゃんに変身してくれるのだからちょっとしたマジシャン気分になりました。
 作ったサンドイッチたちは、ランチBOXに入れておいて、3時、4時くらいに食しました。もちろん、めちゃおいしかったーー。
 いやいや充実の食事でした。