どんぐりの季節

どんぐり

先日、お昼休みに次のお客さんのところへ移動するまで少し時間があった。せっかくなので、新宿御苑を歩いてみた。天気の良い昼下がり。10月にはいって、台風の影響か、外の景色を楽しみながらのんびりと歩くのは久しぶりだった。木々の隙間から漏れている太陽の光がきらきらとしていて、綺麗だった。

目線を足元に落とす。ころころとしたものがひとつ、ふたつ.....。
どんぐりだった。秋の訪れをの木の実から感じるなんて、かなり久しぶりのことだ。
そしてどんぐりをどんぐりと意識して見つめたのも、何年ぶりのことだろう。
不思議と笑みがこぼれる。なんて素敵な再会なんでしょう♪



ふと見渡すと、どんぐりと目が合ったのは私だけではなかった。自転車をこいで営業にいく途中と思われるおじ様も、散歩を楽しみに訪れたと思われるおじいさまも、皆足を止めて、どんぐりをひとつ、ふたつと拾いはじめるとポケットにそっといれているのだった。

かわいいどんぐり。そばにはイチョウ。どんぐりを持ち帰ると同時に、ハッピーがそばにやってきた気がして、なんだかうれしかった。