真っ白い紙に何を書くか。

糸井重里さんが、何かの雑誌で
「人が()の中の空欄に何を埋めるかよりも、
真っ白い紙に何を書くかに興味がある」ってコメントしてた。


なんだかすごく気になる言葉だった。


私は、真っ白い紙があると何を書くんだろう。

ペイントツールを出して、しばらくぼーっとしてみた。





数分後、現れたのはバンビだった。



私は今まで何を書いてきたんだろう。


ふと思いついて、
マイピクチャのフォルダをあけてみた。



ちょっと、どきどきの落書きが出てきた。


また、しばらくして、
白いペイントツールをながめてぼーっとしてみた。





数分後。





クリスマス近いしね。スノーマンでしょ。



私の場合は。よくわからないのだけれど、勝手に、
絵の中の子達が、出して出してっていうから、
手が動いてしまうという感じ。


何を表現したいとか、何を書こうとか。
考えたり、決めたりするのは、
どちらかというと
後の作業。
こっちの世界に出てきたいというので、
いいいよって、そのまま、
私の目と、手を貸してあげる感じ。


みんなは白い紙を前にして、何を書くのかな。


気になります。